お知らせ

お知らせ[2015/10/01]


園児イメージ
平成28年度 園児募集中!!

ただいま平成28年度の園児募集を行っております。

詳しくはこちらをご覧ください。


七夕さま☆

先日の2日未明、県庁に
「保育施設に爆弾をしかけた」
という犯行予告があり、当園は今週1週間自由当園という措置をとりました。

残念ながら、みんなで七夕祭りができませんでしたが
登園したお友達で、お願い事を書いたり
お飾りを作ったりして、楽しみました。

DSCN2889.JPG


何が起こるかわからない不安の中で
少しでも子どもたちと、楽しく安全に遊べるように工夫して過ごしています。

早く、解決してくれることを、願っています。
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.07.06 | コメント(0)

野菜の本当の味!

今年も、晧台寺幼稚園の園庭の畑には、たくさんのお野菜を栽培していますリゾート
人参、じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、しそ等々…
太陽の光をたっぷりあびて、ぐんぐん大きくなっていますひらめき
人参の種をまき、たくさんの人参の芽が出てきました!
間引きをしなくては!!!
ですが…せっかく生まれた命を摘むことができず…そのまま大きくなるのを見守っていましたexclamation×2

しかし、このままでは、成長するにつれ人参同士が近距離過ぎて、大きくなれず…
とうとう間引きすることになりました!

ん??想像以上に大きいぞ??ひらめき

DSCN2539.JPG



食べてみよう!!

DSCN2543.JPG


    「にんじんって、いいにおい!!」
    「にんじんって、においがするんだね!!」
    「にんじんって、あま〜い!!」

何度も列に並び、おかわりしていましたレストラン
多くの子どもたちは、普段きれいにして売られている人参しか知りません。
どろんこの人参など売ってありません!
人参に、しっかりとした匂いと味があることを知る良い機会となったようです。
畑に残した人参たちが大きくなりますように〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.07.05 | コメント(0)

えんちょうせんせいは108さい!!

当園の園長は、現役108歳園長先生です!!
かれこれ、約3300名ほどの子どもたちを卒園させてきましたひらめき
8年ほど前から、写真家の榎並悦子さんが、東京から何度も足を運んでくださり
園長先生と子どもたちの心あたたまる写真をたくさん撮ってくださいました。
撮りためた写真が、4月から5月にかけて、晧台寺本堂とピースミュージアムで写真展が開催され、
写真展には、開園当初の卒園生から外部の方々まで、たくさんの方が観に来てくださいましたぴかぴか(新しい)

そして、その写真が、一冊の写真集となりました。
えんちょうせんせい.jpg


「この写真集は、私のお守りです。」

と、おっしゃられた方もいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
日々の生活の中で、この写真集を手に取り、園長先生の教えを思い出される方も多いようです。

by 晧台寺幼稚園 | お知らせ | 2016.07.01 | コメント(0)

おもちゃの広場

6月のおもちゃの広場のお知らせですexclamation×2

日時:6月22日(水)10時〜
場所:保育室(ゆりぐみ)

木のおもちゃやドイツのボードゲームなど
普段あまり馴染みのない楽しいお遊びがたくさんです。
入場無料ですので、ぜひ遊びに来られてくださいるんるん

↓昨年度のおもちゃの広場の様子でするんるん

P9090011.JPG


by 晧台寺幼稚園 | お知らせ | 2016.06.21 | コメント(0)

28年度始まりました♪

28年度も元気いっぱいスタートしましたexclamation×2

新しいお友達が、たくさん入園してきましたぴかぴか(新しい)
大きな制服に身を包んで、元気いっぱいexclamation×2手(グー)ぴかぴか(新しい)

賑やかでほのぼのとした入園式が無事に終わりましたるんるん

翌日、初参りひらめき
みんなでお釈迦様にお参りをし、見守っていただけるようお願いをしてきましたひらめき
ひとりひとり、お焼香をして、手を合わせて揺れるハート
初めてのお参りに、緊張気味の年少さんわーい(嬉しい顔)
中には、手ががちがちになっている子も…わーい(嬉しい顔)

DSCN2151.JPG




今年度も元気で楽しい幼稚園にしたいと思いまするんるん

by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.04.12 | コメント(0)

雪遊び

見たこともない大雪に大はしゃぎグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん
目を覚ますと一面銀世界雪
大人は交通や、日常生活に支障をきたし 不便さを感じられた方も多かったと思いますが・・・・
子ども達は鎌倉作りに挑戦したり、雪山を作って滑り台にしたり、かき氷をつくったり
・・・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

DSCN1040.JPG


DSCN1041.JPG


寒さや、冷たさは何のその、いろいろな雪遊びを楽しんでいましたるんるん
貴重な経験となったでしょうexclamation×2
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.02.12 | コメント(0)

焼き芋パーティー

雨雲を気にしながらの実施。先日掘ってきた芋に、
自分たちで、アルミの洋服を着せ
「せーの、ハイ」でたき火の中へ、芋を投げ入れ
美味しい焼き芋になりますようにハートたち(複数ハート)

DSCN0466.JPG


30分程絶つと
園庭にはプーンと焼き芋のいい匂いが
みんなで美味しくいただきましたキスマーク

DSCN0539.JPG


「おおきいの、ちょうだーい」グッド(上向き矢印)
「あついよ〜」グッド(上向き矢印)
「むいてくださーい」グッド(上向き矢印)
「おかわりくださーい」グッド(上向き矢印)

沢山食べた子どもたちは
「おならがね、( ´,_ゝ`)プッ、( ´,_ゝ`)プッて、でるばい」とはしゃぎ
身も心もホッコリなった時間でした。揺れるハート

来年度の寒くなった水曜日に
焼き芋パーティーしますよ〜わーい(嬉しい顔)
お楽しみに〜揺れるハート揺れるハート

by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.11.26 | コメント(0)

おもちゃの広場

木のおもちゃで遊ぼうexclamation×2


11月18日(水) 10:00〜
晧台寺幼稚園 保育室

色々なおもちゃで楽しい時間を一緒に過ごしませんか?わーい(嬉しい顔)
お待ちしていますexclamation×2
by 晧台寺幼稚園 | お知らせ | 2015.11.11 | コメント(0)

ぎんなん美味しかったよ

幼稚園のお庭に、大きな銀杏の木があります!
秋のお彼岸が過ぎたころから、幼稚園のお庭に
コロコロ…コロコロ…
お箸を使って、みんなで銀杏拾い!手(チョキ)
これで、お箸の使い方が上手になる子もたくさん!

みんなが拾ってくれた銀何を
フライパンで炒って…

まだかな〜まだかな〜

みんな背伸びをして待っていまするんるん

DSCN0243.JPG


パン!パンパン!!

銀杏が弾けると…
DSCN0247.JPG


音にびっくり!!ひらめき
この後、トイレまで走って逃げる子もどんっ(衝撃)exclamation×2

みんな、歯で“がりっ!”

DSCN0275.JPG


おいしい〜揺れるハート

DSCN0253.JPG


園庭開放に来られていた小さいお友達も
み〜んなで『秋』を美味しくいただきましたexclamation×2



by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.11.10 | コメント(0)

芋ほり遠足

かたふち村へ、芋ほり遠足に行ってきましたexclamation×2バスダッシュ(走り出すさま)
とても良い天気で、汗びっしょりになりながらも
子どもたちは、スコップを片手に頑張って掘りましたexclamation×2

DSCN0282.JPG


「おいもさ〜んexclamation
「どこですか〜?」
と、みんな一生懸命exclamation×2手(グー)手(グー)

しかし…
今年は…不作のため…
掘っても…からっぽがく〜(落胆した顔)
掘っても…掘っても…なかなかお芋が実っておらず
残念な結果となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、子どもたちのために、
かたふち村の方が、『宝物探し!』ならぬ
『宝芋探し!』を用意してくださってましたぴかぴか(新しい)
あらかじめ土の中にお芋を隠しそれを見つけます!


「あった〜!わーい(嬉しい顔)
「ここにもあったよ〜!」
「ぼく8こみつけた〜!」
と、子どもたちのスモックのポケットの中は
あふれるお芋で、こぼれ落ちそう!
とっても大喜びでしたexclamation×2

DSCN0314.JPG>


お昼には、おいしいおいしい豚汁をいただき、
とっても大満足の芋ほりとなりましたぴかぴか(新しい)

かたふち村の方々
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.11.06 | コメント(0)