避難訓練のエピソード♪

12月2日今年度初めての避難訓練実施ひらめき
事前に避難場所等聞いていても
大泣きし出したり、トイレに避難しそうになったり、水筒を絶対に離さなかったりした年少児さんもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら
近年、稀にみる訓練となりましたexclamation×2

しかし、年長児ともなると(当日は事前予告なしでした)
口を手で押さえ、機敏に避難することができましたグッド(上向き矢印)
職員が安堵していると
『ところでストーブ消してきた?』パンチexclamation&question
通報している先生が遅くなると、『大丈夫かな?』と心配してくれていました。
さすが、年長さんですね揺れるハート揺れるハート

年齢の差、訓練実施経験の差を感じました。
おうちで、避難訓練の事を上手く伝えられなかったお友達も
しっかり心に響いたようですねわーい(嬉しい顔)

園児たちの命を守るため、近々また行いたいと思います爆弾爆弾
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2014.12.02 | コメント(0)

園長先生は107歳♪

晧台寺幼稚園の園長先生は
今年で107歳を迎えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

数えの108歳ひらめき

PB180007.JPG


108歳は、『茶寿(さじゅ)』というお祝いの年です。
茶寿とは…
'お迎えが来たら、まだまだお茶を飲みたいと言いなさい'
という意味だそうです揺れるハートいい気分(温泉)

園長先生のお誕生日とお年を覚えてくださっていた卒園生や保護者の方々から
たくさんのお花やメッセージが届きました揺れるハート

そして、園児たちみんなでお祝いをして
おいしいおいしいケーキをいただきましたバースデーリボンレストランみんなも長生きできますように☆☆☆

PB180062.JPG


まだまだ、もっともっと、ながいきしてくださいexclamation×2
と、子どもたちも卒園生も職員も願っております揺れるハート
by 晧台寺幼稚園 | お知らせ | 2014.12.01 | コメント(2)