2学期スタート!

ながーい夏休みも終わり,今日から2学期スタートexclamation×2
こんがり日焼けし、身長も伸び、皆 逞しく成長した
姿をみせてくれました。
始業式では、2学期の いろいろな楽しい行事について
お話しを聞き、「がんばるぞー」と意欲を出していた子どもたちパンチ

早く規則正しい生活リズムを取り戻し、楽しい園生活が過ごせるよう援助していきますひらめき

子どもたちの成長に負けじと
お庭の畑の野菜も、青々と育っていますexclamation×2

下記の写真は、毎月1日に食べるささげごはんのささげ(小豆の一種)exclamation×2

あれ?
ちょっと違う葉っぱが?

DSCN3108.JPG



ささげの茂みの中に、カボチャも負けじとツルを伸ばしていますわーい(嬉しい顔)

これから、花が咲き実がなる様子を観察しながら、
収穫を楽しみに待ちたいと思いまするんるんるんるん
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.09.02 | コメント(0)

七夕さま☆

先日の2日未明、県庁に
「保育施設に爆弾をしかけた」
という犯行予告があり、当園は今週1週間自由当園という措置をとりました。

残念ながら、みんなで七夕祭りができませんでしたが
登園したお友達で、お願い事を書いたり
お飾りを作ったりして、楽しみました。

DSCN2889.JPG


何が起こるかわからない不安の中で
少しでも子どもたちと、楽しく安全に遊べるように工夫して過ごしています。

早く、解決してくれることを、願っています。
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.07.06 | コメント(0)

野菜の本当の味!

今年も、晧台寺幼稚園の園庭の畑には、たくさんのお野菜を栽培していますリゾート
人参、じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、しそ等々…
太陽の光をたっぷりあびて、ぐんぐん大きくなっていますひらめき
人参の種をまき、たくさんの人参の芽が出てきました!
間引きをしなくては!!!
ですが…せっかく生まれた命を摘むことができず…そのまま大きくなるのを見守っていましたexclamation×2

しかし、このままでは、成長するにつれ人参同士が近距離過ぎて、大きくなれず…
とうとう間引きすることになりました!

ん??想像以上に大きいぞ??ひらめき

DSCN2539.JPG



食べてみよう!!

DSCN2543.JPG


    「にんじんって、いいにおい!!」
    「にんじんって、においがするんだね!!」
    「にんじんって、あま〜い!!」

何度も列に並び、おかわりしていましたレストラン
多くの子どもたちは、普段きれいにして売られている人参しか知りません。
どろんこの人参など売ってありません!
人参に、しっかりとした匂いと味があることを知る良い機会となったようです。
畑に残した人参たちが大きくなりますように〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.07.05 | コメント(0)

28年度始まりました♪

28年度も元気いっぱいスタートしましたexclamation×2

新しいお友達が、たくさん入園してきましたぴかぴか(新しい)
大きな制服に身を包んで、元気いっぱいexclamation×2手(グー)ぴかぴか(新しい)

賑やかでほのぼのとした入園式が無事に終わりましたるんるん

翌日、初参りひらめき
みんなでお釈迦様にお参りをし、見守っていただけるようお願いをしてきましたひらめき
ひとりひとり、お焼香をして、手を合わせて揺れるハート
初めてのお参りに、緊張気味の年少さんわーい(嬉しい顔)
中には、手ががちがちになっている子も…わーい(嬉しい顔)

DSCN2151.JPG




今年度も元気で楽しい幼稚園にしたいと思いまするんるん

by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.04.12 | コメント(0)

雪遊び

見たこともない大雪に大はしゃぎグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん
目を覚ますと一面銀世界雪
大人は交通や、日常生活に支障をきたし 不便さを感じられた方も多かったと思いますが・・・・
子ども達は鎌倉作りに挑戦したり、雪山を作って滑り台にしたり、かき氷をつくったり
・・・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

DSCN1040.JPG


DSCN1041.JPG


寒さや、冷たさは何のその、いろいろな雪遊びを楽しんでいましたるんるん
貴重な経験となったでしょうexclamation×2
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2016.02.12 | コメント(0)

焼き芋パーティー

雨雲を気にしながらの実施。先日掘ってきた芋に、
自分たちで、アルミの洋服を着せ
「せーの、ハイ」でたき火の中へ、芋を投げ入れ
美味しい焼き芋になりますようにハートたち(複数ハート)

DSCN0466.JPG


30分程絶つと
園庭にはプーンと焼き芋のいい匂いが
みんなで美味しくいただきましたキスマーク

DSCN0539.JPG


「おおきいの、ちょうだーい」グッド(上向き矢印)
「あついよ〜」グッド(上向き矢印)
「むいてくださーい」グッド(上向き矢印)
「おかわりくださーい」グッド(上向き矢印)

沢山食べた子どもたちは
「おならがね、( ´,_ゝ`)プッ、( ´,_ゝ`)プッて、でるばい」とはしゃぎ
身も心もホッコリなった時間でした。揺れるハート

来年度の寒くなった水曜日に
焼き芋パーティーしますよ〜わーい(嬉しい顔)
お楽しみに〜揺れるハート揺れるハート

by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.11.26 | コメント(0)

ぎんなん美味しかったよ

幼稚園のお庭に、大きな銀杏の木があります!
秋のお彼岸が過ぎたころから、幼稚園のお庭に
コロコロ…コロコロ…
お箸を使って、みんなで銀杏拾い!手(チョキ)
これで、お箸の使い方が上手になる子もたくさん!

みんなが拾ってくれた銀何を
フライパンで炒って…

まだかな〜まだかな〜

みんな背伸びをして待っていまするんるん

DSCN0243.JPG


パン!パンパン!!

銀杏が弾けると…
DSCN0247.JPG


音にびっくり!!ひらめき
この後、トイレまで走って逃げる子もどんっ(衝撃)exclamation×2

みんな、歯で“がりっ!”

DSCN0275.JPG


おいしい〜揺れるハート

DSCN0253.JPG


園庭開放に来られていた小さいお友達も
み〜んなで『秋』を美味しくいただきましたexclamation×2



by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.11.10 | コメント(0)

芋ほり遠足

かたふち村へ、芋ほり遠足に行ってきましたexclamation×2バスダッシュ(走り出すさま)
とても良い天気で、汗びっしょりになりながらも
子どもたちは、スコップを片手に頑張って掘りましたexclamation×2

DSCN0282.JPG


「おいもさ〜んexclamation
「どこですか〜?」
と、みんな一生懸命exclamation×2手(グー)手(グー)

しかし…
今年は…不作のため…
掘っても…からっぽがく〜(落胆した顔)
掘っても…掘っても…なかなかお芋が実っておらず
残念な結果となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、子どもたちのために、
かたふち村の方が、『宝物探し!』ならぬ
『宝芋探し!』を用意してくださってましたぴかぴか(新しい)
あらかじめ土の中にお芋を隠しそれを見つけます!


「あった〜!わーい(嬉しい顔)
「ここにもあったよ〜!」
「ぼく8こみつけた〜!」
と、子どもたちのスモックのポケットの中は
あふれるお芋で、こぼれ落ちそう!
とっても大喜びでしたexclamation×2

DSCN0314.JPG>


お昼には、おいしいおいしい豚汁をいただき、
とっても大満足の芋ほりとなりましたぴかぴか(新しい)

かたふち村の方々
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.11.06 | コメント(0)

楽しかった運動会

恒例の風車を持っての入場から始まった運動会

DSC_6129.JPG



園児の笑顔

DSC_6151.JPG>


DSC03197.JPG


お父様、お母さま方の笑顔

DSC03155.JPG


楽しかった運動会も無事終了

暑い中、最後まで全員で頑張り、楽しい思い出ができましたexclamation×2
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.10.30 | コメント(0)

プール遊び

朝からいつもよりテンション高く登園グッド(上向き矢印)
水着へのお着替えも素早くexclamation
園庭の大きなプールで水遊び
思いっきり、楽しんでます。るんるん

P7080120.JPG


毎日が晴れ晴れ晴れ
でありますようにexclamation
プールを組み立ててくださったお父様、お母様、ありがとうございました。exclamation
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.07.10 | コメント(0)

泥んこ遊び

毎日雨雨雨・・・・
でも、梅雨のつかの間の晴れ間では
園庭では思いっきり泥んこ遊びに熱中exclamation


P6290082.JPG


短いホースを繋ぎ合わせ
水の流れを作りだそうと試行錯誤する姿も・・・exclamation

P6290083.JPG


濡れても、汚れても全く気にせず
十分楽しめた一時でした。るんるん
「お母さーん、お洗濯よろしくねー」exclamation
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.07.06 | コメント(0)

磯遊び

水温む5月半ば、自由参加で磯遊び実施exclamation×2
洋服が濡れるのも気にせず、楽しい時間を過ごしました船
「ワー 冷たーい」
「キャー こわーい」
「ママー  見てみてー  こっちに来てー」等など
小魚や伊勢エビの赤ちゃん、ハマグリ、ミナを見つけ大喜びるんるん
広ーい海は子ども達の歓声でとっても賑やかでしたぴかぴか(新しい)
写真に残せなかったのが残念…もうやだ〜(悲しい顔)

P5180039.JPG


ミナのしっぽを5円玉の穴に入れて折り、子どもたちはチューチューレストラン

P5180045.JPG


お母さん方も

「とまら〜ん!やめられ〜ん!」

とおいしくいただきましたるんるん
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.06.08 | コメント(0)

そらまめ♪

わーexclamation
大きいーexclamation
一個しか入ってないよ目
おいしそうねるんるん
たべたいなーるんるん


P5190073.JPG


今年も「そらまめくんのベッド」の絵本を見、いろいろな豆の種類や違いに気付いた時間でした。
昼食の時間に、何個もおかわりして、みんなで美味しくいただきました。るんるん



by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.06.02 | コメント(0)

トコトンhappy生放送!!

5月14日NCC文化放送のトコトンhappyの生中継がありました。
年長組さんは、まだ数回しか体験していない『坐禅』
ちょっぴり緊張したお友達、カメラを全く気にしないお友達
しかし、お家のビデオで観て、皆感動ハートたち(複数ハート)感動ハートたち(複数ハート)
年中組さんは、「もっと長縄とびしたかったなー」もうやだ〜(悲しい顔)
   《今度長く撮影していただけたらいいですね》
最後は手作りのパネルを戴きました。

P5200093.JPG


撮影終了後に、みんなで記念撮影
ハイexclamationパチリカメラ


トコトン.jpg


楽しいひと時でした揺れるハート揺れるハート
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.05.20 | コメント(0)

母の日♪

今年の“母の日”は、子どもの日の行事や、ゴールデンウィーク等で
プレゼントを製作する時間がとれず…

お母さんと一緒に楽しいお遊びの時間を過ごしました揺れるハート
(わらべうたの手遊びや、歌のプレゼントなどなど)

P5080177.JPG


時間がないながらも…
お母さんのお顔を描き、カーネーションを作ってプレゼントハートたち(複数ハート)

P5080193.JPG


実は前日に、お母さんには秘密の宿題を子どもたちに出しました目

“おかあさんのおひざにすわって、おかあさんのおかおをさわってきてね”

子どもたちは、みんなわくわくしながら
お母さんが喜んでくれる顔を楽しみにるんるん秘密の宿題をしてきていましたぴかぴか(新しい)

おかあさん方にその話をすると…
“あぁ〜!!触られた〜!!”
と、たくさんのお母さん方が喜ばれ、涙されるお母さんもぴかぴか(新しい)

子どもたちは、お母さんが大好きぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

母の日だけでなく、いつも感謝の気持ちを持てるように働きかけていきたいと思いますひらめき

by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.05.19 | コメント(0)

つわむき♪

幼稚園の園庭や裏山には、おいしいものがた〜くさんexclamation×2ぴかぴか(新しい)

子どもたちとお散歩に行き、つわをとってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P4160075.JPG


毎年、子どもたちがむいたつわは、ポキポキと折れて短くなるのですが…
今年は、一本まるまる皮がむけた子どもたちが多いこと多いことどんっ(衝撃)exclamation×2
保育者よりも上手にむいていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

子どもたちは、つわのアクで指先は真っ黒手(パー)どんっ(衝撃)
ですが、子ども達にはそんなことは関係ありませんわーい(嬉しい顔)exclamation×2

まだまだむきたいexclamation×2

ということで…

つわをとりに、またまた散歩に出かけました(笑)るんるん

お昼ごはんの時に調理してもらい
何度も何度もおかわりをして、おいしく食べましたレストランレストランレストラン

つわが苦手だった子や食べず嫌いだった子も、みんなで食べるとおいしいねメールぴかぴか(新しい)

この日から、つわが大好きになったそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.05.18 | コメント(0)

グリーンピース♪

晧台寺幼稚園の園庭には、畑があります晴れ晴れ

種植え、世話 観察、収穫を子どもたちと一緒に行い、
命や旬の野菜をとる事の大切さを知って、おいしくいただいていますぴかぴか(新しい)レストラン

今年の幼稚園の畑のグリーンピースやさやえんどうは、小鳥さんたちが食べてしまい
収穫できませんでした。
しかし、皮むきができる機会があり、みんなで楽しくむきましたひらめき
年長5個、年中3個、年少2個
それぞれ自分で数えて豆をもらいましたexclamation×2

”ぼくのは8にんきょうだいだよ!!”
”わたしはあかちゃんがいたよハート

P5120214.JPG



いろんな会話をしながら、とても集中してむいていましたexclamation×2

もっとむきたい!!

何度も何度も豆をもらいに行っていましたるんるん

今では、季節関係なくいろんな野菜が手に入る世の中ですが…
無農薬で、旬の時期にしか味わえない本当の味を
子どもたちに伝えていきたいと思っていまするんるん
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | コメント(0)

初めての英語♪

新しいお友達が入園して、1か月が経ちましたexclamation×2
まだまだお母さんと離れるのが不安なお友達もいるようですが
少しずつ幼稚園の楽しさを知り、笑顔もたくさん見られるようになりましたぴかぴか(新しい)

今年度も、楽しい英語の時間が始まりましたひらめき

進級児は、週に一回の英語が大好きですぴかぴか(新しい)
ロブ先生との楽しい英語の時間、笑顔いっぱいの子ども達わーい(嬉しい顔)揺れるハートexclamation×2

P4140052.JPG


新入園児さんは、初めての外国人に圧倒され…
気づけば、お部屋の一番後ろで…ロブ先生を観察していました…笑わーい(嬉しい顔)

P4140058.JPG


一年後には、どんな表情でしょうねハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
きっと、大好きな大好きな英語の時間になっていることでしょうねるんるん
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.05.15 | コメント(0)

本堂お参り

晧台寺幼稚園の27年度はじまり〜ぴかぴか(新しい)

げんきいっぱいexclamation×2

泣き声いっぱいexclamation×2

不慣れながらも、年長さんは新入園児さんの手を引き、お世話を一生懸命頑張っておりますぴかぴか(新しい)

P4130046.JPG



とてもとても賑やかな新学期でするんるん

今年度もお釈迦さまに見守っていただけるよう、お参りに行ってまいりましたひらめき

ひとりひとり焼香をし、安全を祈願させてもらいました手(パー)手(パー)手(パー)

P4130021.JPG


これから一年間、げんきに楽しい幼稚園生活を送りましょうねexclamation×2ハートたち(複数ハート)



by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.05.14 | コメント(0)

楽しい英語の時間♪

晧台寺幼稚園では、週に一回楽しい英語の時間がありまするんるんるんるん

目的は、異文化に触れ、英語の発音を聴く力を育てます。

机に座り、ただアルファベットを練習するのではなく
ロブ先生のレッスンは…
体をいっぱい使って、遊びますexclamation×2

P2240529.JPG


楽しく遊びながら、ネイティブの英語の発音を聴き英語にすんなりと慣れていきますひらめき
子どもたちの英語は、職員の日本語英語の発音よりはるかに美しく発音しますぴかぴか(新しい)
どんな発音か、どんな口の動きかを、よく観察していまするんるんるんるん

とっても楽しい晧台寺幼稚園の英語に興味があられる方は
幼稚園までお問い合わせください電話電話電話
by 晧台寺幼稚園 | ブログ | 2015.02.26 | コメント(0)